今を生きるって?

アイドルからたくさんのことを学んだなと今思い、徒然なるままに記します。

「今を生きること」と「アイドル」の関連性について

 

はじめまして。はじめました。

 

今、思いついたことがあります。

楽しいという感情も、寂しいという感情も、言葉には表すのが難しい曖昧な感情も、

今、自分から込み上げてきた感情を認識していくことが、今を生きるという意味の1つになるのではないかということです。

 

生きる意味って、青春時代に(所謂厨二病の時)に一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

自分的に、生きる意味だったり、生きる目的は、これから先に見い出すもの、発見していくものっていう認識でした。

でも、ふと。

「今」の自分の感情を汲み取ることが、生きる意味の一つなんじゃないかな。と「今」思いました。

 

 

てなわけで、衝動的にこのブログを始めてみました。

 

 

その中で、なんでアイドルが関係あんだよ!おい!って思うのですが、私の脳内では至極当然なのです。なんででしょう。書きながら整理したいので、お付き合いくださいな。

 

 

自分の中でやっぱり、アイドルに求めるものの一つとして「青春による若さ」ってあると思うんです。そして、活動していく中で、成長して成熟して、また深みが出て、尚楽しめるエンターテインメントであると思います。

また、その過程すら、人生とリンクさせて、そのままエンターテインメントとして転化していくことのできる、不思議な形態をしている気がします。

 

人生のように、様々な経験をすることで、幼い無垢なものに、どんどん色味がついていく。その色味によって、提供できるエンターテインメントの幅も広がり、延いてはその説得力や価値が上がり、エンターテインメント性が上がっていく。

自分はそんなものをアイドルに求め、アイドルを非常に楽しんできました。

 

 

 

ここで、お前はどのアイドルを指して言ってんだ?って思うかもしれないので、私のアイドルヒストリーを勝手に振り返っていきたいと思います。

 

2005年~ 「花より男子」を見て、松本潤にハマる。

2008年~ 「おしゃれイズム」を見て、東方神起にハマる。

以来、韓国アイドル(第二世代がメイン)にハマる。

2010年~ 「우리 결혼했어요(私たち結婚しました)」のDVDを買って、2amにハマる。

以来、ジヌンが首位をキープしています。

 

基本的にこんな感じで、雑食(クッッッッッッッソ程のミーハー)です。韓国のアイドルは2008年〜2015年くらいにディープにはまっていました。あ、ジャニーズJrにもハマった時期がありまして、原宿渋谷に行ったときに、ツイッターに張り付いていた時もありました。(ツイッター上、髙橋海人の髙と高問題、統一したくないですか?!)あと、ハロプロも最近ふんわり鑑賞させていただいています。🙇

 

整理しますと、

日本:ジャニーズ(主に嵐、SMAP、V6、関ジャニ∞TOKIOKinki kids、髙橋海人等)

韓国:2am(JYPが好き。餅ゴリラさんが好きです。)

、、、、、、、、、

 

整理するとか言って、好きな韓国アイドル整理しようと思ったら、好きってどの定義使うんだ、、、ってなってめんどくさくなってしまったので追い追いにシマス!(クズすぎる)

 

 

 

話が二転三転してしまって、初っ端から徒然すぎるクソブログだなって自分でも思うんですが、記していく形式だもんって言い訳して、言いたいこと言って寝ましょう!

あとから見直して、何一人でやってるんだって、きっと恥ずかしくなるんだろうな。

 

 

 

 

うんっとね!

韓国アイドルを見ていて思ったのが、アイドルって、人そのものなんだな。ってことで。

時間って不可逆的じゃないですか。どうしても、日本のアイドルには不変性が求められるケースが多いから、違和感かもしれないけれど、

 

そのアイドルが、その今(その瞬間、その時)にしか、表現することができないものを、昇華させてエンターテインメントにしてほしいと思っています。そしてそんな事が出来るアイドルが好きです。

 

例を挙げるのであれば、IUの스물셋Twenty-three)とか。

www.youtube.com

以下歌詞(一部抜粋)

I’m twenty three

私はなぞなぞ (Question)
何だと思う? 当ててみて

I’m twenty three
間違えないで Because
私はとても敏感なの 当ててみて 一輪の23歳 お嬢さんになったのね
大人になったフリをしても適当に信じてね
憎らしい23歳 まだまだ遠い子 未熟なフリをしてね 適当に騙されてね
私はそうね 確かに今が好きよ いや違う 本当は投げ出したい
あ、分かった 私は恋がしたい いや、たくさんお金を稼ぎたい
当ててみて

どっちだと思う?
顔だけ見ても分からない 心の中と違った表情を作ることなんて とても簡単なんだから
どっちだと思う?
本当は私にも分からない 初めから私はただひとつも 嘘をついていないから

キツネのフリをするクマのフリをするキツネ それともまったく違うもの
どっちだと思う?

どちらかひとつを選んで 色眼鏡で見られるのなんて もう慣れたから

 

 

本当に、本人の自作曲で、これを出す大人たちもすごいですよね。

あの国民の妹(韓国のお家芸)と言われていたIUに恋愛報道だなんだって出始めて、その後に出したアルバムがこれっていう。うん。大好き。本当にこの曲好き。みんな大好きIU。

あ、今、イヒョリの民泊めっちゃハマってます。

 

 

 

 

ま、そんなことはどうでもよくて!!{よくない。絶対よくない。話の途中だし。こいつめんどくさくなったなって思った貴方に質問。当ててみて?(IUので上手く掛けたつもり)}

括弧頑張りすぎて二重括弧になっちゃった(笑)

 

 

結論:

アイドルの醍醐味である「今の自分」をエンターテインメントに昇華して表現できるということ。今の等身大の自分をエンターテイメントとして表現することで、説得力が生じ、唯一無二の価値になる。

 

そんなことをアイドルで学んだ私は、自分の人生は別に、エンターテインメントに転化することはできないけれど、そういう風に、

 

今を、今の自分を、生きていきたい。

 

と改めて思ったわけですよ(結論までに紆余曲折しすぎワロタ)

でも、、

 

今を生きるって、どういうことなんだろう。今の自分ってどうなんだろう。

 

 

ってなって、またどツボにハマっていくわけですね。アイドルにハマる時と同じように。(うまいこと言ったなって自分で思っているけど、側からしたら意味不明だぞ。)

 

 

 

 

 

ふう。楽しかったあ。読み返したら凹むからよーまない!!また徒然なるままに、気が向いたら自分の積み重なったアイドルへの想い、書きにきます。

 

それでは、せーーーーのっ

 

ビクトリー!\(^o^)/

(ほら!ビリーズブートキャンプで、最後にトレーニング終わるとビリーたちとみんなで言うじゃないですか!それです!)

失礼いたしました。(笑)